ブラックダイヤモンドのビーズネックレスの修理です。
*今回ご紹介はさせていただきましたが基本的にはお断りしておりますのでお持ち込みいただきましてもご対応できません。
ブラックダイヤモンドのネックレスの修理は最近ご相談が少なくなっていたのであまり気にしていなかったのですが久々にご相談が来たのでご紹介させていただきます。
そもそもなぜお断りしているかと言いますと当店で直してもすぐ壊れるからです。
なぜ壊れるかは仮定でしかないのですがダイヤは非常に硬い素材です。
そしてほとんどのブラックダイヤのネックレスは良く見るとボロボロで傷だらけです。
ワイヤーを通す穴も細くその周りも鋭利になっております。
通せるワイヤーも細いものしか通せません。
たぶんそのワイヤーを徐々にブラックダイヤに空いている鋭利な穴の角が削っていくんではないかと考えております。
細かいダイヤモンドを散りばめたダイヤモンドヤスリというものがありますがこれが本当に削れないものはないというくらい色々なものがよく削れます。
そんなもので細いワイヤーを削ったら簡単に切れてしまいます。
トップを取り付けたら重さで力がかかる場所が集中します。
なのでトップを取り付けると負荷が掛かったであろうその場所から切れてしまいます。
切れにくいワイヤーを探してはいるのですが資材屋さんもそんなワイヤーはないと言われてしまっている現状ですのでお断りしている次第です。
早ければ1ヶ月、持っても1年は持たないとお話ししております。
今回のお客様はそれでも壊れたままより良いから直して欲しいと仰っていただいてのでご対応させていただきました。
修理のご相談はご予約不要ですので気軽にご来店下さい。
品物を見せていただき修理してもあまり効果的な結果が得られない場合はお断りをさせていただくお話をさせていただく場合もございます。
最終的にはお客さまのご依頼がありましたらこういったケースでもご対応はさせていただきます。